春休み寺子屋 クイズ大会

春は外遊びが気持ちのいい季節(%晴れ%)
暇さえあれば外遊びをしたがります

そんな子どもたちなのでクイズ大会も外でしちゃおう!!
ということで、
某テレビ番組で見たことがある企画を真似してみました

ふらっと周辺の写真を事前に撮っておいて
それと同じ写真を撮りに行くというクイズにしました
2つの班に分かれて
先にすべての写真(9枚)を撮れた方が勝ち(%笑う女%)

土地勘のある子どもたちだったので
写真をみれば大体の場所は見当がつくようでした
でも角度も問題の写真に合わせるように指示したので
こだわる子はとことんこだわっていました

ほぼ同時に写真を撮り終え
写真とどれくらい一緒かをみんなで確かめました

一緒に参加したリ一ダ一は子どもたちほど土地勘がないので
子どもたちの力で探し当てていて
子どもの観察力・想像力・推理力に驚かされました

春休みならではの企画が成功してスタッフは満足です(%ニヤ女%)