スタッフメンテナンス

ふらっとスペース金剛では、毎月第3火曜日のメンテナンス日、
ハード面のメンテナンスとともに、スタッフのソフト面のメンテナンスもしています。

今月は、なかなか自分達の活動以外の様子が見えない・・・という『問題』に対して、ヒトツ『工夫』をしてみようと、この一ヶ月間にみんなが撮りためた写真を模造紙いっぱいに貼ってみました。そしてその写真を見ながらそれぞれ自分の頑張りや、仲間の頑張りを労いました。

皆さんが利用しているふらっとの支援(サービス)は、ひろばだったり、保育だったり、はたまたシェアルームだったり・・・。
が・・・
実は、私たちふらっとスペース金剛は、
様々な活動をしています。
そして、
スタッフは様々なところで様々なチカラと知恵をしぼっています。

もちろん
『地域の、目の前の、親子、そして女性への寄り添い』。
この想い・姿勢はどの事業にも共通しています。

思いつきでこのメンテナンスをしようと何日か前から準備をしていましたが、めてなだ初めてなだけに、どこか不安になってたわたし。
でも、膨大な写真を見ていくたびに、
その時その場所で
同じ仲間がいきいきと
その『想い』を発揮している姿が思い浮かび、
私自身が励まされ、そして誇らしくなりました。

皆さん、
ふらっとのスタッフはいろんな場所に出没します。
そして、それぞれ想いを持って、目の前の人、事業の向こうにいる人たちが何を必要としているのか・・・
それを考え、実践し、そして振り返ります。

何か必要なこと、何か助け欲しいこと、何かやってみたいこと。
なんなとスタッフに声かけてくださいね。
それは私たちにとっても、貴重な声。
その声にしっかり向き合えるように、応えられるように、
日々、ソフト面のメンテナンス、鍛錬していこうと思っています。