クリスマス・イブ(%星%)の今日
アートセンター叶でもクリスマスパーティです(%音符1%)

まずはみんなでクリスマスツリーづくり

工具を使って仕上げる大坂先生
雪を無邪気に降らす藤井さん
無関心を装うモリザネ君

みんなそれぞれ(%笑う女%)

そして中田先生による音楽プログラムへ(%音符2%)

体操をしてからハンドベルやトーンチャイムで
クリスマスソングの演奏(%王冠%)

それぞれ担当の「音」を持って,一生懸命演奏(%笑う女%)(%笑う男%)
ひとつひとつの音がつながって,曲ができあがっていく(%ニコ女%)

クリスマスが来た〜って感じ(%雪だるま%)(%ハート%)

クリスマスプログラムはどんどん続きます!

お次はクリスマスケーキづくり (%赤点%)(%黄点%)(%赤点%)

アートセンター叶式のケーキづくりは,
ひとりひとりにスポンジを渡して,思い思いのケーキを作る!

お皿の上に乗った,八つ切りのスポンジが自分の世界として広がるワケです!

生クリーム,チョコレートクリーム,キウイ,イチゴ,スプレーチョコレート・・・
目の前にある素材のどれを手にして,どうやってデコレーションするか
手が進みます(%ニヤ女%)

モリザネ君はスプレーチョコレートの仕上げに失敗して
大坂先生に突っ込まれ,

私はイレギュラーのスポンジ3段に挑戦して
みんなから「そう来るか〜.さすがB型だなぁ」と突っ込まれ,

そしてけいちゃんはうっとりしながらケーキ作ってたし(%ニコ女%)

ほんと,それぞれのアートセンター叶の風景でございます(%笑う女%)(%笑う男%)

楽しい(%音符2%)

帰り際には浅谷サンタも登場!

いつもと違う活動内容で終始楽しそうでした(%笑う男%)

一日中盛りだくさんのクリスマス(%星%)(%星%)(%星%)
今年もハッピーメリークリスマス(%ハート%)