認定こども園 YMCしろがねこども園〜子育てサロン〜

今回は認定こども園 YMCしろがねこども園にお邪魔
してきました!

ここで平日10時〜15時から無料開放されている、
子育てサロンの様子を取材しました!

YMCAや子育てサロンに通っている方だけでなく、
どなたでも利用OKとのこと!(%笑う女%)
気軽に親子で過ごせる場を提供してくださっています。

ここには子育て経験のあるスタッフの方も常駐しておられ、
気軽に相談にも乗ってもらえます!

経験豊富なスタッフの方に見守られて、お母さんもちょっと
息抜きをしながらお子さんと接しておられました(%晴れ%)

スタッフの方は、初めて来られた方々が馴染みやすい
ようにと、さりげなく他の参加者の方とお顔をつないで
くださります。

「親子の居場所」そして「つながりの場」となるように
工夫されているんですね(%星%)

YMCAには子育てサロンだけでなく、英語プログラムや
2歳児健康づくり教室など面白そうなプログラムも沢山!

その他、地域の子育てに役立つ情報、書籍が置かれて
いる場所もありました!(貸出もOKとのこと!)

みなさん、ぜひ足を運んで、子どもさんとリラックスして
楽しく遊んでみてください!!(%笑う女%)