まちの子育てひろばセミナー@宝塚

またまた、まちの子育てひろばセミナー
参加させていただきました!

場所は宝塚市にある中筋児童館
元気なスタッフの方々が出迎えてくれました(%ニコ女%)
床に敷かれたカーペットの上で、
赤ちゃんとお母さんがまったりしながらの、
ホンワカセミナーでした(%ひよこ%)

中身は、「お母さんと赤ちゃんの身体のケア、
感染症の予防など」
の講演でした。

初めに神戸大学医学部の保健学科から
大学3年生のお姉さんたちが、
感染症予防のための手洗いの大切さを
教えてくれました。

とくにインフルエンザが流行する季節が
近づいているので、
みなさんもしっかり手洗いをしましょー(%ニコ女%)
予防接種もお早めに!

その後は、助産師さんが育児や母乳、
ホルモンバランスと心の関係についてなど
色々なお話をしてくださり、
お母さんの育児に関する不安の声にも
答えてくださっていました(%ひよこ%)

赤ちゃんとの気持ちを伝えあうコミュニケーションの
大切さ、そして周囲とつながる大切さも改めて感じました。

最後に、宝塚市の方から虐待防止についての
お話もありました。
虐待に関して、不安を感じる方、こういう相談窓口があります。
気軽に連絡してみてください☆

<児童虐待防止24時間ホットライン>
072−759−7799