9月3日・4日に阪急百貨店 西宮阪急で
ママ&プレママ文化祭1がありました!
「NPOと行政の子育て支援会議」では、
この企画に企業協働で参加させていただきました。

☆ママサミットin西宮
行政の方や子育て支援グループの代表の方、
お母さん方など、様々な立場の人たちで、
子育てや子育て支援について語り合いました!

私たちの管轄である「阪神北地域」からは、
「働くママの子育てサークルin川西」代表の
山本としえさんが、子育て支援活動を行っている、
お母さんの立場で参加してくださいました!(%星%)

その他にも
☆ハンドクラフト教室
☆おやこの手作り絵本
☆ベビーサイン体験
☆ハンドメイド石けんクラフト教室
などのワークショップも開催されました!
子どもたちもお母さんやお父さんと一緒に
とても楽しんで、そして真剣に取り組んでいました!

両日とも、ハバタンや西宮のご当地キャラみやたん
ふくみみ福ちゃんも応援に駆けつけていました!
また、当番担当した「情報ブース」にも、
沢山の方々が来て下さいました!

この場所で新たな繋がりも沢山うまれ、そして
西宮阪急に訪れていた沢山のママ・プレママさんから
笑顔ありがとうをいただきました(%ニコ女%)

「NPOと行政の子育て支援会議」が企業とタイアップして
行われたこの企画!大盛況に終わりました!
今後は、NPOと行政だけでなく、企業も加わった
「子育て支援会議」になっていくといいですね!!