まちの子育てひろば交流会@宝塚

阪神北県民局さんが主催する
まちの子育てひろば交流会に参加してきました!

阪神北域の4市1町、それぞれの地域から
まちの子育てアドバイザーの方が来られ、
体験型の活動紹介をしてくださいました!

環境教育活動やプレーパークの様子の紹介や、
絵本の読み聞かせ、伝承遊び、英語リトミック、
アロママッサージなどのプチ体験など、
子どもたちと一緒に楽しみました!(%音符2%)

そして、ほんとに色々な視点でのさまざまな活動が
されているんだなぁ〜と実感!!(%星%)

この日、お話しされた「まちの子育てひろばアドバイザー」の
みなさんは、ほんの一部の方々で、阪神北県民局内では
約270か所もの「まちの子育てひろば」が開設され、
それぞれのプログラムで運営されているとのことです!

親子で一緒にすることで、親子の絆も深まりますし、
お母さん・お父さんどうしの交流も深まりますね!

みなさんも、ぜひ、一度、お近くの「まちの子育てひろば」など、
子育て支援活動のプログラムに参加してみてください!!(%晴れ%)