まちの子育てひろばセミナー@宝塚

本日は宝塚市で行われていた
〜まちの子育てひろばセミナー〜
子どもの病気への対応に関するお話と
地域ぐるみの子育て支援

に参加してきました!
兵庫県阪神北県民局とコープ活動サポートセンター宝塚の
共催で実施のセミナーです。

児童虐待に対する宝塚市の取り組みについて、
宝塚市の子育て支援課の方がお話をしてくださいました。
周囲の子どもさんやお母さんなどの変化に気付いた場合は、
ぜひ、各市の児童虐待や子育ての相談窓口に
相談してください!とのことでした。

子育て中の方々も、困ったことや悩みがある時は、
このような相談窓口を利用すればいいですね!

また、宝塚市立病院の小児科の近藤杏子先生、大西聡先生が
来られ、乳児・幼児の救命措置を実地で教えてくださいました。

私も、心停止の際の胸骨圧迫を、
乳幼児の人形を使って実際に教えていただきました。
二本の指で行う胸骨圧迫は、今まで知っていた
大人に行うものとは、全く違ったものでした。

これを実行しなければいけない事態が起こらないことが
なによりですが、実際に遭遇してしまった場合には、
今日の実地体験を生かして、冷静に対処出来ればと思います。

何よりも!、倒れている方が呼吸をしていなければ、
大きな声で意識の確認を!
そして呼吸がなければ、まわりの方の協力も得て、
すぐに救急車の要請を! ですね!

実際に体験もできたこのセミナー、
非常に勉強になりました!