7月7日(土)、七夕の日に、
三田市のウッディタウン市民センターで、
第14回さんだ子育てフォーラムが開催されました!

会場には七夕のササ飾りがあって、
みんな短冊に願い事を書いていました。

そしてフロアには色んな楽しみが詰まった部屋が沢山!
「絵本の部屋」「あそびの部屋」「お絵かき&工作の部屋」
あと、見ることは出来なかったのですが、
「親子クッキング」の教室もあったようで、大盛況でした。

絵本DE子育てハッピータイムと題された
今回の子育てフォーラムは、
絵本作家の長谷川義史さんが講師の
「絵本ライブ〜絵本で子どもたちを元気に〜」という講演会!!

ご自身の絵本を読んでくださるだけでなく、
即興でホワイトボードに貼った紙に絵を書いて
お話をしてくれたり、
絵本のテーマ曲(?)をウクレレ演奏で歌ってくれたり!!
まさに絵本ライブ

お話をしながら筆一本で書きあげられていく世界は、
目が離せませんでした。
子どもたちも沢山笑いながら長谷川ワールド
引き込まれていました。
(※残念ながら写真NGだったので、写真がありません(%痛い女%))

もちろん講演会以外でも、湊川短期大学の
学生ボランティアのお姉さん・お兄さんと一緒に工作を楽しんだり、
お母さん・お父さんと一緒に絵本を読んだり、
子どもたちは、思い思いに楽しんでいました。
笑顔が沢山あふれていたさんだ子育てフォーラム
私も一緒に楽しむことが出来ました!

8月のニューズレター取材では三田方面へ伺う予定です☆
どんな子育て支援団体さんとの出会いがあるか楽しみです♪