今日は「親子かふぇ・えそら」さんにお邪魔しました!

おうかがいした時はちょうどお客さんが沢山ランチに
来られている時間帯でした。

お店に入ると大きなプレールームが!
滑り台やキッチンなどがあるプレイルームを囲むように
カウンター席がありました。
お母さんたちは、子どもさんたちが元気にプレイルームで
遊んでいるのを見守りながら、お茶をしておられました。

お店のオーナーさんも2児のパパさんで、
お兄ちゃんが産まれたときに
ギャラリーだったご自宅の1階を改装。
プレイルームなどを作り、
ご自身のお子さんも一緒に過ごせる場所として
親子カフェをひらいたそうです。

カフェの内装は、オーナーさんが友人と一緒に
手作りで改装をされたそうで、
プレイルームの遊具もすべて手作り!!
床も安全性に配慮して、マットがひかれており、
プレールーム内だけでなく、カフェ全体で
遊べるようにしたそうです。

壁には墨絵画家のパートナーさんが書かれた
子どもの絵などが飾られていて、
カフェに和やかな雰囲気を醸し出しています。

「えそら」さんのカフェは、完全予約制とのことです。
無駄を無くすことでランチのコストを下げ、
子どもさんたちの遊び場所の確保もするためだそうです。
色々な気遣いがとても優しいですね。

今は、子育てサークルのお母さんたちに
無料で場所を提供したり、
一緒に無料のイベントを開催したりもなさっています。

子育て情報発信の場や、お母さんたちの新たな
繋がりを作る場所になっているようです。

オーナーさんご自身も、お母さんや子どもさんの
お顔見知りがどんどん増え、街中でも、よく出会われるとのこと。
「防犯運動の一助となっているかもしれない!」
とおっしゃっていました!

今後は市などとも協力して、住みやすい街・子育てしやすい街
にしていきたいという意気込みもお話してくださいました。
子どもたちへの優しいまなざしの感じられる素敵な親子カフェ、
これから、育児中のママパパの拠り所としてガンバってください!!