「地域交流会@阪神北」開催しました!

NPOと行政の子育て支援会議運営事業
地域交流会@阪神北
『もっと知りたい、分かりたい”発達障がい”のこと!』

を開催しました。

講師の多田智栄子さん、笹森理絵さんには
それぞれのお立場から、”発達障がい”の理解と支援について
お話いただきました。

多田さんは、教員の立場から、
「障がいの有無や区別をつけるより、その子がどうして
そういう行動をとるのか、を考えることが大事。」
基本でありながら忘れがちなことを、教えていただきました。

笹森さんからは、当事者としてまた親として、
「理解の先にある支援は、アイディア勝負。
しんどいことも多いけど、楽しむ気持ちを持ってほしい。」

小さいときから人と違っていたために
苦しい思いをされていた原因を客観的に見つめ、
見事に視覚化されたプレゼンテーションで
とてもわかりやすく説明してくださいました。

参加者のみなさんの立場も、保護者だったり、先生だったりと
さまざまでしたが、
講師の方々からの優しくて力強いメッセージが、それぞれの
形で胸に響いた時間でした。

講演のあとは、グループで交流タイム。
それぞれの想いを共有しました。

また今回は、阪神北全域から広くご参加いただき、
普段なかなか顔をあわせることのない方どうしも、
知り合いになれました(%ニコ女%)

地域で、すべての子どもたちが活き活きと暮らしていけるように
理解が広まることを願います!

参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)