12月19日に、宝塚市立西公民館で開かれた
まちの子育てひろばを楽しもう!
〜絵本フォーラム&交流会〜

に行ってきました。

「阪神北県民局」管内に約270か所ある「まちの子育てひろば」。
(以下、「ひろば」と略します)
それぞれが個性的な活動をしています。
そんなひろばを体感してもらおうと、県民局が開催しました。

まずは絵本フォーラムです。
「ひょうご絵本の伝道師」本田澄江さんによる
絵本の紹介&読み聞かせと
絵本オペラカンパニー「おぺろん」による、絵本オペラ。

お話や絵だけでなく、「本」そのものに込められた作者の思いを
感じ取ることを教えていただいたり
絵本の文章を音楽に乗せて「歌い聴かせ」てもらったり。
いろんな楽しみ方が体験でき、とっても新鮮でした。

次は、ひろばの活動発表です。
食育あり、働くママならではの活動あり、多世代の交流あり…。
多彩な内容で、地域の親子が楽しめる場となっているんですね。

最後に、ひろばのアドバイザーである
中村博子さん・葛西美和子さんによる
フラダンス・アフリカンダンスの体験。
はばタンも登場し、みんなで踊って楽しみました(%音符2%)

子育て中のみなさん、
お近くのひろばへ、気軽に遊びに行ってみてくださいね!