11/6 地域交流会@宝塚「パパ目線のデジカメ講座」開催しました♪

11月6日に、NPOと行政の子育て支援会議運営事業
地域交流会を、宝塚市立男女参画センターで開催しました。

朝から少し雨がちな日曜日でしたが(%雨%)
会場には、デジタルカメラを手に、みなさん集まってくださいました。
パパ一人で、あるいはご夫婦で・・・の他、
普段子育て支援の活動をしているんだけど
活動の写真をうまく撮りたいなー、と参加してくださった方も。

まずは、講師の北川哲也さんによる講義です。
カメラに関する用語から、子どもの撮影技術まで、
無料ではとても聞けない充実の内容!(%王冠%)

ちょっと難しい専門用語も、初心者にもわかるようにと
詳しく、やさしく、幅広ーい解説に加え、
「こんなときはどうしたらいいの?」という、一人ひとりの質問にも、
丁寧に答えてくださいました。

講義のあとは、実際に写真を撮ってみよう!と、実技の時間。
光の使い方や設定を工夫して撮ってみると・・・
「うわ〜、全然違う!」と驚きの声が(%星%)

「せっかく一眼レフを買ったけど、いつもカメラまかせで
撮ってたわ。」とおっしゃっていた方も、
今日の講座で、がぜん撮る気がわいてきた!と意欲満々(%笑う男%)

七五三に、年賀状に、また普段の表情の撮影に、
ぜひぜひ、活かしてくださいね!
参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)