6月18日、尼崎市すこやかプラザで行われた子育て支援者講座に
参加してきました。
タイトルは「よくわかる!子育て支援の基本」(%ひよこ%)
講師は大阪市立大学教授 山縣文治さんでした。

なんで地域子育て支援が必要なのか。
どうやって支援したらいいの?
…などなど、支援者が普段感じている疑問に、
先生ご自身の実践に基づいて、わかりやすく楽しく
答えてくださいました。

印象に残ったのは、
「支援者として、たくさんの『引き出し』を持っておくことが大切。」
…というお話。

間口広く、いろんな相談や求めに応じて、
そのときその人に最も必要な支援を届けるために
自分で広いネットワークを持っていることが大切だと
あらためて教えていただきました。

まさに、コーディネーターの役割ですね(%ニコ女%)

子育ても支援も、ひとりではできません。
一緒に育っていきましょう、という言葉に
背中を押していただいた思いです。

笑い、聴き、話し、励まされ…
あっという間の2時間でした。