Nobody’sPerfectプログラム☆プチ体験!@川西

9月15日、川西市中央公民館で
NPOと行政の子育て支援会議運営事業 
「地域子育て支援交流会@川西」を
開催しました(%晴れ%)

21名の方がご参加くださり、
ワークが進むにつれ、
会場内は,熱気ムンムン(%笑う女%)
話が弾み、笑い声につつまれました!

8月に宝塚で開催した交流会と同様、
「NPO法人保育ネットワークミルク」理事長
小泉雅子さんを講師にお迎えしました。

「知り合いましょう」のワークが進むと
本当に不思議(%黄点%)(%紫点%)
少し緊張気味だった会場の空気が和んでいって
毎回毎回、すごいな〜と思ってしまいます。

Nobody’s Perfect プログラムは、
子育て中の方のためのプログラム。
ワークを通して、自分にとって
よりよい子育ての方法を学んでいきます。

決して価値観を変えさせるとか、
おしつけようとするものではないという点が大事(%星%)
価値観は「自分そのもの」、否定してはいけないと
小泉さんがおっしゃっていました。
支援の根底に欠いてはならないことかもしれません。

宝塚でも川西でも
皆さん、子育て支援という共通キーワードで
すぐにつながっていかれます。
きっかけとなる機会さえあれば、
ネットワークのハードルは案外高くはないのかも(%ひよこ%)

次回は、伊丹での開催を予定しています!
詳細はおってお知らせします。
お楽しみに・・・。