8月7日午後2時30分、柴犬 メス 13歳11カ月 
召されて逝きました。(%涙%)(%涙%)

猛暑(%晴れ%)の中、数日間、最後のお世話をする
時間を持てました。
と言っても、ストローで水を口に入れてやったり、
日陰にずずっと動かしてやることぐらいだけでした。

朝から気にかけて、何度もなでてやっていましたが、
午後、気付いたときには息をしていませんでした。
たぶんその直前だったのだと思います。
体はまだ柔らかく、くにゃくにゃでしたもの・・・。
家族がそろっていた土曜日の午後でした。

旅路の仕度を整えてあげました。
汚物で汚れた体を洗ってやり、
新しい箱に新しいマットを敷いて、
新しいタオルで包んであげただけでしたが・・・。

家族みんなで市の斎場へ連れて行き、
それぞれ最後の一撫での儀式を済ませることができました。
不思議な、そして素敵な別れでした。

人と人はもちろん、人と動物、生き物にも、
縁のある出会いと別れがあります。
みなさまそれぞれに、幸運な出会いと、不思議な別れを
経験されているのではないでしょうか?

愛犬が亡くなったという私事ですが、
ご縁の不思議さに、思いを馳せています。