年末のミニ・コーヒータイム(でした)

◇◆みなさん、明けましておめでとうございます。マッチャンです。
 今年もどうぞよろしくお願いします◇◆

ところで、話題は昨年の年末になるのですが…
僕は、この日も気がつくとコーヒーを飲んでいました。
同僚のスタッフが買ってきてくれたコーヒーと
アップルパイをいただいていました。

今の僕はとりあえず幸せです。
でも、はたしてそれだけでいいのだろうか
という疑問が出てきました。
自分に問いかけます。
でも、問えばいいのか 考えればいいのか
そのことも問います。

どうしていこう
様々な生活者の厳しさ たくさんの困難さがあります。
つらさ しんどさ 苦しさがあるこの社会
いい部分もたくさんあるけれど
でも…今は厳しい部分をみつめている自分がいます。

今日のマックのコーヒーは苦味があるわりには
ミルクが効かなくて、パイはアップルジャムの
甘味が少なくて。

行き詰まったら、外の空気を吸ってこよう
とにかく前を向くことにしよう
後ろ向きでいるのはやめよう
このコーヒーを飲みほしたら
これからどうしていくかを考えよう。

僕だけが後ろを向いているわけじゃない
僕以外にも前に向かっている人はいる
みんな後ろや前を見て向いて
迷いながら 歩いているこの世の中
そんな人は、ロバの歩く速さでも成長していける
そんな世の中だからおもしろいのだ