♪き〜んき〜んボラボラ、きんボラボラ♪

ラーリホー!(-.-)zzZ
皆さんこんにちは!エッグマンです。

今日は11月12日に行われた勤労者ボランティア
活動推進事業(勤ボラ)の推移状況と今後の進め方
の会議の報告をさせて頂きたいと思います。

11月12日……

11月12日だとぉ〜!!(゜皿゜メ)
遅いんじゃ〜!!(▼Д▼#)
今日何日やと思ってんねん!!(▼皿▼メ)

どうもすいません!(#`皿´)

…というわけで、この会議は大阪ボランティア協会(以下大ボラ)
が主催し、普段忙しくてあまり時間のない勤労者の方も
気軽にボランティア活動を出来るようにするためには
どうしたらいいのか考え、企画を出してみるというものでした。

ちなみに私も貧乏ひまつぶし、いや貧乏暇なしで忙しくしており、
ブログの更新が遅れたことをここに謹んでお詫び申上げます。

この事業は大ボラではなくて他の団体と連携して、
企画、運営を進めていき、その他に企画を発案し
活動を主導する人をボランティアリーダーと名付け、
大ボラはその両者をサポートしていく、というのがその特徴です。

団体(ボランティア団体、NPO法人、その他法人等)
にとっては普段の活動や団体や法人の宣伝に
なるかもしれないので、ご興味のある方は参加を
考えてみてはいかがでしょうか。またこんな企画を
やってみたい、とか時間がないけど手軽にボランティアに
参加してみたいという方にもお勧めかもしれません。

今回の会議の中で、「勤労者」ってネーミングはどんなんかなー、
蟹工船やあるまいし、と(失礼な)ツッコミをいれましたが、
大ボラの方も同じ思いを持っていたようで、ひょっとすると
名前も若干変わるかも!?しれません。
勤労者に限らず普段時間のあまりない方にボランティアに
参加してもらうという感じだそうです。

一緒に知恵を出し合い、世の中を少しでも良くしていこう
という志は同じだと思いますので、これからも皆でガンバルンバ!