みなさん、こんにちは。マッチャンです。
お久し振りです。あれこれと忙しくしている間に
秋から冬に変わりつつある〜といった感じで
すっかり寒くなってきました。
外に出掛けるときは、秋冬兼用のパーカーの上に
コートやジャンパーを着て家を出るようになりました。
季節は変わりますね。世の中も騒々しくもあり
でもやさしい一面も持ちつつ、確実に変わっていきます。

時代に取り残されないように…とか
そのようにはあまり考えずに、自分の出来ることを
出来る範囲でやっていきたいと思っています。

ところで。もう2カ月も前になるのですが、9月29日に
パレットかわにしで、第5回「かわにし市民活動ネットワーク交流会」が催されました。間際のお知らせになってしまったのですが
20名以上の参加者があり、楽しいひとときを過ごしました。

みなさん、それぞれにユニークな活動をされていたり
とってもやさしい方であったり、僕自身、参加していて、
本当に良かったと思いました。
参加された方々の活動よりも、個々人(パーソナリティ)が
本当にユニークで、僕などは圧倒されてしまって
いっぱいいっぱいの状態になったのですが…。

でも、それもとっても面白く、この交流会の目的は
うまく話せるとか、いかに人を惹きつけるとか
そういうことではなく、自分という人間が違うパーソナルを持った人と
出会い、関わり、そこで相手も見つめたいし、自分も見つめたい
それが市民力アップにつながるのかなとか考えたりしました。

みんながみんな、話し上手な方だったら、それはまた面白くないこと
なのかもしれませんし、いろいろな問題、生きづらさを持ちながらも
でも市民として人の中で、生活・生きていくこと 大切なのかなあ
と感じました。

ある障がいを持たれた方が、僕の経歴を聞いてくださって
会の最後に、僕に握手を求めてくださったことが
僕にとってはとても印象的なことでした。

次回の市民力アップ交流会は来年に催されます。
またお知らせもさせていただきますので、みなさま
ぜひ、参加なさってください。