みなさん、こんにちは。マッチャンです。
今回の選挙は民主党の圧勝でしたね。
休憩中にみんなで今回のことについて
おしゃべりをしました。
新政権になってNPOがどうなっていくのか
自分たちだけが良ければいいってものじゃない
そんな皆を愛する博愛的なところが
市民事務局かわにしにはあります。

何がどうなっていけばいいのか
そのためにはどうしていけばいいのか
そういう事柄は考える前までは
そんなこと考えてもしょうがないよと
思っていたとしても、考えて
言葉にして話し合ってみると
いろいろな発想が出てきます。

自分には何が出来るのか
今回、選挙で一票を投じただけでも
良かったのではないかと
小さな第一歩を素直に
喜べる気持ちになるのですね。

あきらめるのではなく、考え、言葉にしてみること
それは文章でもいい 家族や友人たちとの
話し合いでもいい おしゃべり的な感覚でよいわけですね

妙に偉そうに言っている自分の根拠って何?
社会で生活しているから
何か楽しい世の中にならないかなあ
もう一歩出てみよう

素敵なことって、沢山転がっているよ
友人関係 学校・職場での関係
恋心 母さんや父さんが好きなこと

だからこの世の中をもっと素敵なものにしていくため
考えてみよう しゃべりあってみよう

おしゃべりのすんだ休憩後は
微糖のアップル・サイダーを飲んだ後のような
さわやかな感じが残っていました。