みなさん、こんにちは。マッチャンです。
お久しぶりの更新です!
先月、計3回に及ぶ「市民事務局かわにし」
主催のパソコン講座を受講しました。
3回、同じメンバーさんと講座を受けましたので
最後のころはちょっと会話を楽しむくらいの
親しさが出来ました。

パソコン講座も大変意義のあるものでしたが
出不精の僕にとっては、みなさんと知り合え
会話させていただくことのほうが楽しかったり
しました。

ところで、夏休みもすっかり明けて仕事モードに
戻られたでしょうか。僕はなかなか夏休みボケが
なおらずに苦労していますが、やはり…そろそろねぇ
ということで、やっと仕事モードになってきました。
現在は川西市から委託を受けて発行している
川西市情報誌「せーの!」と「市民事務局かわにし」の
ニューズレター作成に入っています。
パソコン講座で学んだスキルを活かすチャンスです!!

その中でまた何かしらを目指し、ぶつかり、考え
伸びていける部分があるかと思います。
人はただ生きているだけではありません。
考え悩み、希望への道をたどって歩んで行きます。
パソコンのスキルを少しでも覚えたのならば
イバラの道も多少なりとも歩きやすくなったかと
思います。そしてさらっと自分の中で思えます。
「次は何をしよう」

サイレントな空間でじっくりと集中して業務する時間
音楽をかけて、リラックスして快適に作業する時間
それぞれのゴキゲンさを欲張ってみて
満喫してみて、仕事人として成長していけたら
素晴らしいよなあなんて思います。

それはあまえかもしれませんが、僕は世の中を
すごく汚く、みにくく、すさみきったものとは
捉えてはいません。確かにそういう部分もあるでしょう。
ですが、一部分なのですね。だからどんな時でも
リラックスして、次は何をしようかなと
考えていきたいのですね。

技術は天から降ってはきません。
天才も聖なる泉から生まれてはきません。
皆、得意不得意が必ずあって、不得意を補うために
不得意な部分を努力してカバーして
得意な部分をさらに磨いていきます。

そんな人の社会で生きていくのは
困難さもあって、でもそれも楽しいもので
その沢山の楽しさが、さらに幸せな時間を
過ごさせてくれます。
天才は一日では生まれず 技術は努力の末に
習得できるものだと思っています。