みなさん、こんにちは。マッチャンです。
僕は先々週から「市民事務局かわにし」主催の
PC講座を受けさせて頂いています。

僕は他のボランティアグループなどで
ニューズレターの作成をしていましたので
パソコン操作は簡単かなと
考えていたところがありました。

それは大きな間違いでした。
「かわにし」で働くようになってから
自分のパソコンスキルの無さに気づかされ
パソコンの奥深さがわかり
(本当はまだまだわかっていないのでしょうが…)
PCの面白さを感じています。

楽しいことがあるって、いいですよね。

それを見ていた他のスタッフが
「じゃあ、PC講座を受けてみたら」と
受講させて頂くことになりました。

講座の先生は本当に丁寧でわかりやすく
説明してくださいます。
ウンウンとうなずきながら講義を聞いております。

自分が今、何をすべきなのかそういう事は
自分でもわかりにくいものなのですね。
でもそんなことも分からない位に自分は
何もわかっていないんじゃと思えて
だったら何でも吸収してみようと。

これは必要だなとか、
これはいらないかもと思えた事でも
吸収してみたら、いつの日か要ると
思える時が来るかもしれない。

一度身につけたスキルは
いつどこで必要になるかもわからない
もしかしたらずっと使う事はないかもと
考える時もあります。
でも何かにしろ、スキルは僕という人生に
関わってくれるだろうと、考えるのが好きです。

僕は本を読むのでも好き嫌いは止めにして
とりあえず食べないは止めにして
どんなことが書いてある本でも読んでみる
知ってみることを基本にしています。

自分に合わないなあと思える事でも
その考え方とかスキルにしても
一度取り入れることによって
身につけたという自信に繋がるでしょうし
スキルを身につけるということは
手足が又、伸びたということではないでしょうか。
そして手が届かない所でも届くようになると。

合わなそうだから身につけないではなく
とりあえず知ってみる 。そこから自分なりに
判断してみたらいいのではと。
こういう考え方が好きなのですね。

今週でPC講座は終了です。
僕は何せ吸収力の悪いスポンジですので
次々と水を吸うというわけにはいかないでしょうが
少しでも覚えたいなと思っています。