兵庫県「行財政構造改革 県民会議」に出席・・・

H21年2月16日は、兵庫県公館で開催された、
第1回「行財政構造改革県民会議」に、
公募委員3名のうちの一人として出席しました。

公館は、「きれいな建物だなぁ・・・」と、外から
眺めていたことはありましたが、まさか、
会議で中に入ることがあろうとは、思っても
みませんでした・・・!(゜o゜)

この日は、寒さが戻ってコートの襟を立てるような
日でしたが、公館の入口には、きれいなチューリップが
た〜くさん咲いていました。
やっぱりお花は、いいですねぇ・・・。どんな時でも、
その時その時の「人のこころ」に寄り添ってくれます。

ついつい、いつもの癖で、カメラをゴソゴソ出しては
パチリパチリと・・・。入口では、阪神北県民局時代に
お世話になったSさんが受付におられ、ご挨拶・・・。

この日、第1回の議題は、以下のとおりでした。
(1) 平成21年度当初予算について
(2) 平成21年度行財政構造改革実施計画について

委員は39名とのこと、また、知事はじめ行政の方もズラリ。
70名ほどが、ロの字になっての会議です。
真ん中には、大きなプールができそうな・・・。

こういう会議に、NPO関係者が出席できることは、
NPOの認知度を高めるためにも、ありがたいことだと思います。
責任は重いですが・・・。
(NPO法人しゃらくの小倉さんも一緒です!)

今までは、身近な「市」でも知らないことだらけでしたが、
遠い存在だった「県政」にも、今後は視野を広げてみたいと
思います・・・。