連続セミナー「シニアの住まい方を考える」第1回終了

連続セミナー「シニア世代の住まい方を考える!」〜いつから、どのように準備する?!〜
第1回は、大和団地内「ひだまり」さんを会場に
フィナンシャルプランナーの大石泉さん
お越しいただき開催しました。

お題は「豊かな暮らしのためのマネープランニング」
本来は、お金にまつわる結構シビアな内容ですが、
「ひだまり」さんのスペースのアットホームな感じで、
セミナー全体が柔らかい雰囲気で進みました。
本当にありがとうございました。

急速な高齢化で、かつては想像もできなかったほどの
長い人生を送ることになった現代のシニア世代。
お金への向かい方も、やはりその人の
人生そのものなのだと思いました。

少しでも早くから必要な知識や情報を知り、
ゆったりと準備ができるに越したことはありません。
一方で、あまりに窮屈に考えすぎて、
切羽詰っても苦しくなりますね。

「主体的なシニア」になっていくのも、
一朝一夕にはいかないことを悟りました!
このセミナー、まだまだ続きます。

●第2回(2月11日)@パレットかわにし
 講師:松岡洋子さん
 「デンマーク高齢者の生き方、住み方、死に方事情」
●第3回(2月14日)@アステ川西
 講師:米沢なな子さん
 「高齢者住宅の種類と選び方のポイント」

時 刻:いずれも14時〜16時
参加費:500円(資料・茶菓代)
詳細は、以下のPDFチラシをご覧ください!
引き続き、みなさまのお越しをお待ちしております!