阪神北県民局主催第1回「きらっと☆カフェ」♪

当法人では、毎月第3木曜日に「つながりカフェ」という
ゆるやかなつながりの場をもっていますが、
そういう感じの交流会を、阪神北県民局がされると!
先日の「つながりカフェ」には、運営されるAさんが、
見学にも来てくださいました。

さて、第1回目の当日。
主催者側は、初めての取組みでチョッと緊張気味?!
また、進行役はともかく、職員の方々が参加されずに、
壁際に座っておられたのは、チョッと違和感も・・・。
参加者側からは、「こんな立派な会とは思ってなかった」
「情報がほしくて、気軽に来ただけなんだけど・・・」の声も。

交流の場は、みんなで作っていくもの。
誰かがお膳立てしすぎては堅苦しくなり、重荷にもなる。
参加者をお客さま扱いせず、準備や片付けも
一緒にするぐらいでちょうどいいと・・・。
さぁ、そういう覚悟で継続できるか・・・。
軸足ぶれないように、踏ん張っていきましょう!