ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
子ども情報研究センター
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:363件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2010/06/25のBlog
『はらっぱ』7月号の発送作業を、
7/1(木)に行います。

お手伝いいただける方は、ぜひお願いします!
たいだい、10時~12時頃に作業を行っていますので、
先にご一報いただき、事務所へお越し下さい。

事務局@広報より

2010/06/13のBlog
6/12は、予定通り、
総会、記念企画、交流会を開催いたしました。
たくさんの方にご参加いただきました。

記念企画の報告は、機関誌『はらっぱ』に掲載いたします。

ご来場のみなさま、運営にご協力いただいた会員のみなさま、
ありがとうございました。

事務局@広報より
2010/05/31のBlog
[ 16:09 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
『はらっぱ』6月号の発送作業を、明日6/1(火)に行います。
お手伝いいただける方は、ぜひお願いします!

たいだい、10時~12時頃に作業を行っていますので、
先にご一報いただき、事務所へお越し下さい。

事務局@広報より
昨日は、春日山自然観察会でした。楽しかったですね~。

9時5分頃に集合場所へ着いた私。
すぐに何組かを発見!
受付を済ませて、噴水のへりに座っていました。

そんな時、参加者と思われる男の子がこちらを見ていたので、
「今日一緒に行くのでよろしく」

と言ったところ、「一緒に行くん?」と
返ってきました。どういう意味やったんやろう…。
ひとりで座ってるし、この人誰?とか思ってたんかなぁ。

ほどなく、その男の子が「かくれんぼ、しよ!」と言い、
その友人の女の子とを、かくれんぼをすることになりました。

近鉄奈良駅前にはしょっちゅう行きますが、
かくれんぼをしたのは初めてです(笑)

さて、時間に全員が揃い、
6か月のお子さんからおとなまで30名ほど
春日山の方へ向かっていざ出発。

お天気に恵まれ、よかったです。
日差しはきつかったのですが、林の中はちょうどいいぐあい。

森山理事長と河原さん(奈良在住)、
お二人が講師・案内役で贅沢な観察会でした。

お話を伺いながら歩くと、奈良公園も知らないことだらけ。

奈良公園で一番大きな松の高さをみんなで計ったり。

子どもが偶然見つけた虫や木を立ち止まって説明してくださり。
そういえば、子ども達、Hちゃん、Fちゃんは、
帰り道、ノートに何やらメモしてましたね

奈良公園の奥に入っていくと、人も減ってきて静か。
落ち葉を踏む音を聞き、いろんな緑色を観て、耳も眼も安まりました。

森山先生、河原さん、お世話役をしてくださったみなさま、
一緒に歩いたみなさま、ありがとうございました!事務局Y

いやはや、書ききれません。
参加されたみなさん、ぜひぜひコメント入れてくださいませ。
2010/05/24のBlog
[ 09:14 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
6/12
「障害があってもなくても、ともに学びたい~障害を理由に子どもを分けない教育を~」
6/19
 「子ども支援学研究会2010」

お席に余裕があれば当日受付も可ですが、
なるべく事前のお申し込みをよろしくお願いいたします! 
2010/05/22のBlog
2010年8月24日・25日。栂文化会館(堺市)に、子どもの声でつくる学校がオープン!
「こんな学校があったら楽しいで!」を一緒に考えてくれる人を探しています。
もしもきみが学校をつくるとしたら・・・? どんなことを学びたい?
きみが先生になったら・・・? 何を教えたい? 伝えたい? 
みんなの「もしも」を楽校にしよう。

・学校をつくってみたい人&先生をやってみたい人(チーム可)
・11~18歳の人ならどなたでも(定員15名) 
・「企画をしてみたい!」「何かを人に伝えてみたい!・教えてみたい!」
「小さい子がすき!」な人 大歓迎!

詳細はこちらをご覧ください。
2010/05/21のBlog
今年も、子ども支援学研究会&子ども支援学シンポジウムを開催します。

6月の子ども支援学研究会は、5月27日・28日にジュネーブで行われる、
国連子どもの権利委員会における第3回日本政府報告書の審査と
総括所見について、現地に行ってこられた荒牧重人さん、
大河内彩子さんに、最新報告をいただきます。
どこよりも早く、一番ホットな報告会になると思いますので、
みなさん、ご参加ください。

日 時:2010年6月19日(土) 午後1時30分~5時(受付1時より)
会 場:千里金蘭大学大阪梅田キャンパス
参加費:500円

詳細、チラシのダウンロードはこちらから。
2010/04/28のBlog
『はらっぱ』5月号を4/30(金)に発送します。

世の中は、お休みの長い方で
明日からゴールデンウィークですね(^^)

で、『はらっぱ』発送も
連休中ということで、ちょっと早めの発送です。

なお、メール便を利用しておりますので、
お手元へ届くまでに数日かかります

子ども情報研究センター事務局ならびに相談業務は、
暦通りでお休みさせていただきます。ご了承下さいませ。

事務局@広報より
2010/04/27のBlog
5月1日(土)10時~15時
大阪城公園太陽の広場にて開催される大阪地方メーデー

子ども情報研究センターも参加します。

ご家族連れで楽しめるコーナーがたくさん!

当日はチャイルドラインやダイヤル、子ども家庭相談室の広報や

子どものあそびのキャッチの本も販売します。

ぜひ、あそびに来て下さいね。待ってます
スタッフは写真のようにサンドウィッチマンになって

カード広報しますよ~。

皆さん ぜひ遊びにきてください。
社団法人子ども情報研究センター第35回総会 記念企画
障害があってもなくても、ともに学びたい
~障害を理由に子どもを分けない教育を~


「特別支援教育」が導入されて3 年が過ぎました。
いま、障害のある子どもの教育現場はどうなっているのでしょうか。
少子化のなかで、「障害児」と名づけられる子どもの数は増加し、
「特別支援学校」は定員オーバーで増設がすすめられています。
地域の学校の現状、「特別支援学校」の現状等を交流しあい、
地域でともに学ぶ教育の創造に向けて議論を深めたいと思います。
当事者の子どもたち、保護者、現場の先生がたのご参加もお待ちしています。

ゲストスピーカー&ファシリテーター
合田享史さん(フリーランス・ライター)
堀 智晴さん(大阪市立大学生活科学研究科教員)

詳細はこちらをご覧ください。
2010/04/20のBlog
[ 13:33 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
大阪市こども青少年局では、「大阪市こども相談センター」を拠点に、
こどもにかかる総合的な相談・支援をおこなっています。
そのなかで、不登校児童にかかわる通所事業が市内15 ヶ所で開設されています。

不登校児童通所事業 サテライト平野「自由空間☆きらり」には、小中学生の子どもたちが集まってきます。子どもたちが安心して自分のペースで気の向くままにゆったり過ごし、ゆっくりと自分自身を取り戻していけることを大切にしています。

★ボランティアスタッフとして活動するには? 
・小中学生と共に過ごしたいと考える18歳以上の方が対象。
・ボランティアの活動日時は、火・水・金・土曜日の10 時半~16 時半です。
この中で日程を選んで活動していただきます。
・有償ボランティアとなります。1 回の参加につき報償費2,000 円と交通費実費分(上限1,000 円)。
・事前研修を受講してください

詳しくはコチラ

またはチラシ(下記PDF)をご覧ください。
2010/04/14のBlog
[ 15:33 ] [ ひとりごと ]
近所の子どもたちが、やって来て、
「子どもが来たと書いて」と言って、
次は「おかしたべました。」と自分でパソコンを打ち、
嵐のように笑って、しゃべって、食べて、
帰って行きました
2010/04/13のBlog
[ 08:45 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
4月20日(火)18時半から予定されておりました
4月の「子どものことばと生活部会」(通称:ことば部会)の
日程が変更になりました。

4月22日(木)18時半~

会場は変わりなく、大阪教育大学天王寺キャンパスです。
お間違えのないようご参加ください。

2010/04/07のBlog
[ 11:30 ] [ 講座・講演会・シンポジウム ]
社団法人子ども情報研究センター 第32回人権保育教育連続講座
子どもの人権を大切にする保育を、ともに
~「私」の保育をともに語ろう~


子ども情報研究センターでは「子どもの人権を大切にする保育」を、現場の保育者のみなさんとともに考えたいと、人権保育教育講座を開催してきました。国連「子どもの権利条約」が採択されて20年、国内批准されて15年が過ぎた今、一人ひとりの子どもの違いを認めあい、子どもを主体とした保育教育が実践されているでしょうか。子どももおとなもともに育ちあう保育教育をともに語りあい、「私」の保育を交流してみませんか。

日程・テーマ、申し込み方法等、詳細はこちらを確認ください。

たくさんの方のご参加をお待ちしております!
大阪地方「メーデー」(労働者の祭典)が、
連合大阪結成20周年記念事業ファイナルイベントを兼ねて、
大阪城公園で行われます。

今回は、家族や地域の人の参加を呼びかけ、NGO/NPO団体のブース有り、
楽しい催し有りの1日になるそうです

子ども情報研究センターも、ブース参加させていただくことになりました。
あそびにきてくださ~い。

子ども情報研究センターのテント、探して下さいね!

日時:2010年5月1日(土) 
〔式典〕10:00~11:00
〔イベント〕11:00~15:00
場所:大阪城公園 太陽の広場