ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
子ども情報研究センター
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:363件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2010/03/04のBlog
[ 12:04 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]

はらっぱ3月号は、3月1日発送しました。
そろそろお手元に届くかと思います。

また、個人会員、団体会員のみなさんには、
3月20日(土)開催の第34回総会資料を同封しています。
資料をご確認の上、出欠はがきの返送をお願いいたします。

2010/03/02のBlog
[ 13:02 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
大阪マイペンライのタイ保育研修(2010.2.16~24)、センターから今回は、
二葉智代さんに行っていただきました。

その報告会を下記のとおり、開きます。
タイに興味のある方、保育を交流したい方、ぜひご参加ください。
写真満載!お昼を食べながらの楽しい報告会です

日時:2010年3月17日(水)12時~13時
場所:子ども情報研究センター事務所
2010/02/25のBlog
[ 05:56 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
子ども情報研究センターの機関誌・月刊「はらっぱ」のブログをつくりました。

「はらっぱ」は一般の書店に置いていませんので、会員さん以外の方に
知っていただく機会がとても少ないのです。
そこで、保育や教育、子育てなどに関心のある方や、
もっともっと広く一般の方にも知っていただきたいと思い、ブログを立ち上げました。

はらっぱのブログ

「はらっぱ」の編集裏話、ヒミツの(笑)編集会議、
編集委員のつぶやき(ぼやき・・・?)などもアップしていきたいと思っています。

ご意見・ご感想なども書き込んでいただければうれしいです。
お知り合いの方にもぜひ、お知らせください。
2010/02/17のBlog
昨年11月に港区民センターで開催された
「わがまちみなとフォーラム」の報告が掲載されています。

「はっぴいポケットみ・な・と」スタッフ駒崎さんの
コメントも掲載されています!

また、ホテルシーガルてんぽーざん大阪の吉岡さんは、
「地域にあるコミュニティホテルとして、
港区の地域の皆さんにもファミリーや親子で気軽に使ってもらえれば」と語り、
昨年共催した「ホテルde保育&ランチ」(08年8/20)について、
触れて下さり、今後もこのような活動を続けていきたいとおしゃっています。

広報「みなと」は、事務所にも置いています。
piaNPO2F にもあります。

ぜひ、ご覧下さい。事務局@広報より
2010/02/13のBlog
毎号、はらっぱの表紙を描いてくださっているあかさかひろこさんが、
2010年イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に入選されました

おめでとうございます!!

「ボローニャ国際絵本原画展」は、イタリア中北部の古都ボローニャで
毎年開催されている絵本原画コンクールの入選作品による展覧会です。

あかさかさんは、銅版画家でもあり、はらっぱの表紙とはまったく違った雰囲気の
イラストや銅版画も発表されています。

アカサカヒロコWEBギャラリーもおすすめ!
2010/02/08のBlog
2/6付け読売新聞に『こどものあそびをキャッチ』をご紹介いただきました!
ご注文・お問い合わせのお電話が相次いでいます。
事務所では、嬉しい悲鳴…です。ありがとうございます!

電話受付時間(事務所の開所時間)は、平日9時~17時半です。

電話が話し中の際には、
恐れ入りますが、少し経ってからお掛けなおし下さい。

ご注文は、お電話はもちろん
FAXまたはメールでもお受けしております。


書籍代金は、書籍に同封する「郵便振替用紙」にて
お振込みをお願いします。
書籍の到着後、1週間以内にお願いいたします。

ご注文の方法は、こちらをクリックください

それでは、ご注文お待ちしております。

事務局@広報より
2010/01/29のBlog
[ 13:55 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
子ども情報研究センターでは、
発足時より、国内外への視察・研修旅行を行ってまいりましたが、

今年7月(予定)、イギリスへの視察旅行を計画しています。

子どもの権利に関わる活動をしている団体、
子どもの場所、保育所、学校、シングルペアレンツのグループ、
などなど、何を学びたいかを出し合い、視察先を調査中です。

関心おありの方は、ぜひ企画段階から仲間に入ってください。
お待ちしております。

事務局@イギリスツアー担当者より
2010/01/22のBlog
市民による電話相談
ファミリー子育て何でもダイヤル スタッフ養成講座

来月から開講いたします。

2/6、2/24、3/17、3/27の4日間、piaNPO(大阪港)にて。

「ファミリー子育て何でもダイヤル」は、
子育ての不安や自身の悩みをかかえる方が、安心して相談できる場として
1997年に開設。

毎週水曜日10時から20時まで、
相談者の気持ちに寄り添いながら、話を聴かせてもらっています。

事務局@広報より
2010/01/18のBlog
[ 09:11 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
はらっぱ1・2月合併号を15日に発送しました。

みなさまのお手元にはもうすぐ届くことかと思いますが、
はらっぱの「1・2月の予定」(P.44)に1箇所訂正がありました。

保育所聖愛園で行われる「からだ育て部会B」の日程が間違っておりました。

正しくは、1月19日(火)で、時間は17時からとなります。

参加を予定されていた方は上記の日時で、ご参加ください。



2010/01/13のBlog
2009年9月までの1年間、インターンシップに来てくださっていて、
現在ロンドンの大学で研究をされている
エレナ・カステルッチさんから贈り物が届きました
メッセージカードと本場イギリスのTEAをいただきました。

ありがとうございました!
またお会いできるときをたのしみにしています

-----------------------------------------------------
子ども情報研究センターの皆さんへ

新年明けましておめでとうございます!
お元気ですか。
送ってくれた「はらっぱ」ありがとうございました!
とても嬉しかったです。
皆さん毎日がんばっていますね~
私も今年子どもの権利の勉強がんばりたいです。
時間があったら、ぜひロンドンに来て下さい。
また会いましょう!

イギリスのお茶を召し上がってくださいね~。

エレナより
-----------------------------------------------------
2010/01/05のBlog
[ 12:15 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。

事務局は、本日より通常通りです。

年賀状をいただいたみなさま、ありがとうございました。
事務局一同で、読ませていただいております。

2010/01/02のBlog
[ 00:27 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2009/12/28のBlog
今年もあと3日となりました。

みなさまには大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申しあげます。
良いお年をお迎えください。 事務局一同

年末年始の事務局業務
年末は12/28(月)まで
年始は12/5(火)から の業務とさせていただきます。

各事業の事務局業務
・ファミリー子育て何でもダイヤル 1/30(水)お休み
・子ども家庭相談室 12/29(火)~1/4(月)お休み
・チャイルドラインOSAKA 1/1(元旦)お休み
つどいの広場
 ↑こちらのサイトのカレンダーをご覧下さい
2009/12/23のBlog
[ 22:28 ] [ 事務局からの連絡・ご案内 ]
チャイルドライン夢メッセージ展(絵馬展)開催に際し、

ご来場のみなさま、ご協賛いただいたみなさま、
財団法人港区コミュニティ協会、みんなと子育てしチャオ会、はじめ、港区関係者のみなさま、
ご協力いただいたみなさま、
お世話になり、ありがとうございました。

絵馬展は5年目となりますが、
地域密着型での開催は初めてでした。

「大えほんひろば」との共催で、
地域のみなさんとあたたかい空間を
作ることができたことが、何よりの収穫でした。

これからも、子ども情報研究センターをよろしくお願いいたします。

追伸:スタッフもお疲れ様でした!
2009/12/16のBlog
みなさ~~ん!

明日から、チャイルドライン夢メッセージ展(絵馬展)が始まります。

今日は準備日、会場へ行ってきました!
100枚をこえる絵馬、そして、た~くさんの絵本がいっぱい。

絵馬も、絵本もみにきてください!

準備が終わった後、
スタッフのひとりが、オススメの絵本を私たちのために読んでくれました。
もっと絵本をみたい…と後ろ髪を引かれつつ、事務所に帰ってきました。

*クリスマスブーツをつくろう!チャイルドライン手作り絵本をつくろう!の
コーナーもあります。
*土曜日は、『子どもの権利』スタンプラリー』もします。

ぜひぜひ、ご来場ください。お待ちしています。
港区民センター(弁天町駅から徒歩)です。

事務局@広報より