子供は土木工事がお好き

先週,研究室恒例のキャンプに行きました.バーベキューをし,テントに泊まる,というもので,うちの子供も楽しみにしています.その一コマです.子供が地面に溝を掘って,川を作っているようです.学生さんに水を流してもらって喜んでいました.さすが我が娘,立派な土木工事だ(親バカ),と思って写真を撮りました.

誰もが小さい時には,山やらトンネルやらをつくるのが好きですよね.いつの頃からか土木というものに対して変なフィルターをかけて見るようになり,遠ざかってしまいます.この業界の人と話していると,自分の子供は別の職につかせたい,という人も少なくありません.私は是非土木にも興味を持ち続けてもらいたい.そのために微力ながら魅力ある土木に貢献したいと思っています.
(%晴れ%)