大学教員の資格 その3:玉掛け

「玉掛け」って聞いて,何のことか想像つきますか?私は全く知りませんでした.

前回はクレーンの資格の話でしたが,これだけ,一人で作業ができません(というか,一人でしない方がいいんですが...).クレーンの資格はあくまでクレーンを操作する資格であって,吊る荷物を触ることはできないのです!荷物を安全に吊す作業,これが玉掛けです.通常はクレーンを操作する人と,玉掛けする人のペアで作業するのです.

玉掛けの写真が見あたらなかったので,教習所の写真をお借りしましたが,写真にあるように丸い棒や角材を吊る練習をします.この吊り方が悪いと荷が崩れて大変なことになります.実験治具は数トンあるんですから...

なので,論文でクレーン作業に関係する学生さんにもこの技能講習を受けてもらい,資格を取ってもらっています.全く知識がないのとあるのとは雲泥の差ですから.研究と直接関係なくとも,事故なく研究に打ち込んでもらうためにも,このような講習は重要なのです.
(%晴れ%)