ある総合建設会社での私の仕事教えちゃいます。

皆様、こんにちは。今風ではこんにち「わ」かな?年齢不詳。
私の仕事は、企画・管理をしています。実は配属されて5年になります。私は土木技術者なので、ものづくりを希望しています。いわば、現場志望です。
しかし、数年前から、企画の仕事でも「ものづくり」をやっているかのように思えるようになり、今は楽しい仕事であると思っています。なぜ楽しいか教えます。「ものづくり」には有形・無形があると思います。有形は、一般的に、ダムやトンネル、道路、建築物等の構築そのものや計画・設計。無形は、考えや想い、創造、雰囲気等ではないかと思います。私は社内外の課題を捉え、考えや想い、創造をめぐらし(無形)、それを分析・改善したり(有形)、新たに業務システムを構築・遂行したり(有形)、といったように両方をやっている点で、無形から有形まで一連の流れで物事を処理・解決している点にあると分析しています。まだまだ、ある総合建設会社でも建設業界でも山ほど改善事項がたくさんあります。ある総合建設会社は「ものづくり」の場がいっぱいあります。やりがいのある仕事もいっぱいあると思っています。楽しい仕事に必要なことは、新しい考えや熱い想い、将来への創造等をもって、実行することではないでしょうか。
【ご意見大募集。】
追伸:同業者さまへ、この【ジャンル】で色々想いをたくさん書いてちょ〜 【K】