ドボク・サミットという本をご存じでしょうか?ご存じの方はそうとう濃いマニアだと思いますが...ダムや工場,団地,ジャンクション,鉄塔,水門など,普段見られることを意識しない「土木的な」巨大建造物に魅せられた名物鑑賞者たちが一堂に集結し,2008年武蔵野美術大学で開催されたサミットを収録したものです.なかなか面白い!しかも素晴らしいのは,その鑑賞者の多くは土木専門家ではなく,一般の人ということです.彼らの視点は,逆に土木に関わる我々に新しい魅力を伝えてくれているように思います.まさに「土木への気づき」ですね.

どぼくカフェやフォーラムを通じ,マニアと言われる鑑賞者(自らをドボクエンターテナーと呼んでいる)たちの熱い話を聞いてみたいと思っています(既にマニアのひとりに内諾をいただいています!).(%晴れ%)