土木って空気みたいな存在で,普通の人はあまり意識しないですよね.意識するときは,何かトラブルが起きたときか,あるいは○○作業員が事件を起こしたと報道されるときか...

一方,土木に携わっている人は,土木は社会生活でこんなに重要な役割を果たしているのに,なぜ分かってもらえない?との不満を持っているのも事実です.ただ,じっとしていては何もはじまらないので,我々はサロンやフォーラムといった形で,一般の人との交流を深めようと活動してきました.

今年は,単に交流の機会をセットするだけでなく,自分たちから飛び込んでいこう!と,「どぼくカフェ」なる企画を立ち上げます.今までサロンとして活動していたものを,開催場所を駅構内であるとか,商店街といった,日常空間に押しかけ,まずはワイワイガヤガヤやってみよう,と思っています.名前はカフェとおしゃれ?ですが,できれば飲食込みで忌憚のない議論ができればと思っています.

現在第1回を企画中です.詳細が決まりましたら,またお知らせします.ご期待ください!(%晴れ%)