新代表幹事からの方針表明「土木への気づき」

今年度より代表幹事を務めさせていただきます高橋です.よろしくお願いします.FCCでは,今までにFCCフォーラム,FCCサロンを通じ,土木にまつわる話題を扱ってきました.今年度から,今まで以上に情報発信に力を入れるとともに,大テーマとして,「土木への気づき」を掲げ,活動する所存です.

「気づき」の重要性につきましては,昨年度のFCCフォーラムでも話題に挙がりました.我々の活動を振り返ってみましても,フォーラムやサロンに足を運んでいただける方は,既に土木に気づいてもらっている方であり,FCCの役目は既に終わっており,土木学会等にバトンタッチすればよいのかもしれません.まだ気づいていない方と交流するためには,我々が積極的に外へ出て行く以外,他にないと思いました.その意味で,今年度は今まで出て行かなかったようなところに出没し,様々な人たちと出会いながら,お互いのことに気づいていければいいな,と思っています.

よろしくお願いします.(%晴れ%)