イザ!カエル大キャラバンに出展しました♪

こんにちは♪
佐用町学生支援ネットワークの有山美紀です(・∀・)

昨日はJICA兵庫にて開催された「イザ!カエル大キャラバン」に出展をしてきました♪

私たちは、
「被災地をつなぐ〜おにぎりカフェ〜兵庫県佐用町meets新潟県塩谷集落」というブースを出展しました。
これは、私たちが活動を行っている兵庫県佐用町と、私たちの中の一部の学生が活動を行っている新潟県中越地震の被災地の塩谷集落をつなぎたいという思いからできました。

塩谷のおいしい「魚沼産コシヒカリ」を炊く際に、佐用町の名産である「竹炭」を入れて、おにぎりにして来場者に販売をしました♪同時に、佐用町や塩谷について知ってもらうために、両地域の紹介や塩谷から佐用町への応援メッセージの展示、写真の展示を行いました。

開始するまではとても不安でしたが、はじまるとぽつぽつとお客さんが来られ次第に多くなっていき、あっという間に用意していたお米(10kg)がすべてなくなりました。
「とってもおいしい」と笑顔でおっしゃる方がたくさんおられ、食べながら被災地について考え学ぶ機会ができてとても良かったと思います(・∀・)

この企画を行うにあたっては多くの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。