出版記念ワークショップ、無事終了しました

きのう、出版記念ワークショップを開催しました。

前半は著者の枚岡から著書の紹介。
後半は、本にも書いた「レシピ集め」をしました。

お題)
●「話を終わらせて出ていく」ときの声かけ
●「職場で、みんな出て行って、後輩と2人だけになったときの声かけ」

後者をロールプレイしたのですが、
13人来られたので、かなりバリエーションにとんでいて、面白かったです。

面白かったのは、
・「2人だけになっちゃったね。私たちって仕事熱心だねー!」
これは、相手が同性の場合に限る、というコメントが出たときです。
たしかに「2人だけになったね」はシチュエーションによって、
なにか恋愛的なセリフにもなってしまうわけで…
「みんな出ていっちゃいましたね」というのもありましたが、
こちらのほうがまだ誤解されにくいかなあ。
つくづく、言葉って微妙〜〜なニュアンスによって
意味合いが変化するんだなあと思いました。

著者は、実際に本が売れてゆく現場を見ていません。
ですので、
本を読んで、持参してくださった方にも、
その場で買っていただいた方にも、
「うわ、本当に私の本を読んでくださるんだ!!」と感動しました。
自分が作る側に立ってみると、
本ってめちゃくちゃたくさんありますから、
その中で読者さんに選ばれる、そして最後まで読んでもらえるって
本当に奇跡のように感じます。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

bako