前回の記事、あれだけじゃ意味不明だなと反省したのでもう一度整理します。

自分的にホットな話題があって、誰かにしゃべりたい!と思ってるとします。
前回に書いた、野球中継いいとこで終わった!とか、傘を盗まれた!とか歯医者いかなヤバい!とか、そういうのです。
私は、相手が仲のいい友人なら、こういうことはなにも考えずにしゃべってしまいます。
でも、仮に「顔見知りの人」と電車なりオフィスなりで二人になったとき、野球中継がどうだとかいきなりしゃべっていいのか…?と迷ってしまい、けっきょく話さないままになることが多いのです。

でも、友人のいうとおり、「○○さんって、野球見ます?(傘をとられたことあります?など)」と、まずは相手にタマを投げてみるのがいいですね。
「見ますよ」なら、どこのファンなのかとか聞きつつ、友人に話すよりは細かい説明をいれながら話せばいい。
「あまり見ないですね〜」なら、自分の話はおいといて、「テレビなら何見ます?」とか相手の嗜好を聞いたり、流れによっては「私はけっこう阪神戦見るんですけど、きのうこんなことがあって…」と話し出す、とか。

思えば、普段からこういう感じで、なにげない雑談に互いの趣味をちょっとずつ(知られてもいい範囲で)
おりこんでゆけば自己開示になりますね。
こういうのが苦手だから、人と仲良くなるのに恐ろしく時間がかかってしまうのかも。
ちょっとずつやってみます。

bako