雑談そのものとは違うのですが、
人の名前と顔がなかなか覚えられません。
なので、たとえば行き帰りに顔見知りの姿を見かけたとき、
「あの人知ってる人だよな…いや違うかな??」
などと迷ってけっきょく声をかけられなかった、ということがよくあります。

そして、名前を覚えてない人だと、そもそも声をかけにくい。
皆様そんなことありませんか?私はそうです。
でも、だんだん分かってきたのは、
「最初の頃は、名前を呼び間違えることは『あるある』」。
なので、「ちゃんと名前を覚えてから声をかけよう」と思うより、
間違いを恐れずに、じゃんじゃん呼ぶほうが結果的には名前も覚えられるし、
タイミングを逃さなくてすむのでいいようです。

bako