小ネタです。

読売新聞社の掲示板「発言小町」にこんな投稿がありました。↓
「大阪でたこ焼き買おうとしたら300万円と言われました」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/1210/876971.htm?o=0&p=1
たぶん、よその地域から来られた方でしょう。
大阪では非常によくある会話です。

以下、掲示板についたレス抜粋とbakoのコメントです。
***ここから***
●一番目のレス(たぶん関西在住の人)
「500円玉を出して、ほな500万!」
bakoコメント:大阪ではコレがスタンダードです。さすがに冗談の返しが苦手な私でも知っています。

●二番目のレス(大阪に住んだことのない人)
「お店の人はふざけて言っただけでしょう。初めから300円なのにジョークのつもりかもしれませんが、私もそういうやり取りをするのは苦手です。300万円といわれた時点で、本当は300円とわかっていても購入意欲がなくなります。」
bakoコメント:この回答には、私もびっくり!よその地域だとこんな人も普通にいるんですね。もしかしたら、私も大阪以外の地域に住んだほうが生きやすいのかもな〜。

●三番目のレス(どこに住んでるか不明)
「なんや、せっかく今100万まで小銭数えたのに」
「300万は安いやろ、となりの店、300億とかいってたで」
「おっちゃんのスマイルで300万やな。マクドみたいに笑顔の安売りはできんてか」
「残念、300万のレシートもらって、インスタにあげようと思ったのに」
bakoコメント:ここまでひねる必要はありません。でも、お店の人はこれくらいひねってもちゃんと面白く返してくれると思います。
***ここまで***

と、まあ、かように「潤滑油としての、無害な冗談」って難しいですね。
大阪人の私には、このやりとりは日常であって無害な冗談と思いますが、
二番目のレスのように購入意欲までなくす人がいるとは。
(でも、私もこういうときは笑うだけで**万円とか言わないです。
言わないからといって責められません、相手は商売人さんですから)

いまだに「パブリックな場で通用する冗談」が苦手な私は、いつか
「冗談のきっかけレシピ」を作りたいと思っています。

bako