パブリックな場での冗談記念日

パブリックな場での、毒のない冗談が苦手です。
冗談は、雑談の中でもかなり上級といいますか、TPOが大事です。

でもこないだ、ごくごく初歩的なものにトライしました。
8月1日に。ハリを打ってもらっている病院にて。
「もう8月になりましたよ」と言われて、
「そうですね〜、7月32日だと思ってました」と言ってみました。
いわゆる「ボケる」というやつです。
場が凍り付くわけでもなく、「はあ?」と聞き返されるでもなく、まあTPO的にヘンではなかったようです。

これを読んでる方は「それぐらい言うのに何故勇気がいるのか」と不思議かもしれませんが、イタい失敗ばかり繰り返すと言えなくなるものなんです。
私の中で、8月1日は冗談記念日となりました。

bako