初対面より2〜3回目 つづき

遅くなりましたが、「初対面より2〜3回目」つづきです。

2)すでにできあがっているコミュニティに入っていくのは、
2-a とくにしがらみがない遊びや学びの場であればむしろ楽しい
2-b 仕事やご近所・ご親戚などでは、初対面もそれなりに緊張するけど、やはりそこそこ慣れてからがネタ切れでこまる
3)1対1の初対面は
3-a とくにしがらみがない遊びや学びの場であればむしろ楽しい
3-b 仕事の取引相手とかお客さんだったら、たしかに「最初が肝心」なんで緊張はするけど、やはり慣れてからのほうが困るかな…

↑この2)カテゴリのうち、2-aについては前回説明しました。
2)の残りと、3)について説明します。

2-aにせよ、3-aにせよ、【とくにしがらみがない場】であれば、「こんな感じになっちゃって、明日からどうやってこの人と関わっていこう」とかくよくよ悩まなくていいので、あまり緊張しません。

では、残りの3-b「1対1、仕事の取引相手やお客さん」の場合。
やっぱり初対面って、どこから来られたんですかとか、何を担当されてるんですかとか、そもそもこの集団ってどんなんでしょうとか、何かと聞くことがあって、会話のネタにはそんなに困らないです。
やはり、2〜3回会って、そういう「初めてネタ」が切れてからがいちばん困ります。
何を話せばいいか、もうあれもこれも聞いたしな、とか思ってしまう。
ただ、行き帰りに会ったら「〇〇さんはJRでしたよね」とか、前に聞いたことをまた繰り返す…というワザは徐々に使うようになりました。

さて、一番苦手な
1)初対面の人どうしの集団で、誰かおしゃべりできそうな相手を見つけるのがむちゃくちゃ苦手
については次回お話します。