わっ!2月になってから更新していませんでした。ややご無沙汰しております。

よく、雑談の話になると「初対面の人と話すのが苦手」といいますよね。

私自身は、
「初対面の人より、2〜3回目、慣れてきた数か月目ごろが困る」
と思っております。

詳しく言いますと、
1)初対面の人どうしの集団で、誰かおしゃべりできそうな相手を見つけるのがむちゃくちゃ苦手(気分は椅子取りゲーム)
2)すでにできあがっているコミュニティに入っていくのは、
2-a とくにしがらみがない遊びや学びの場であればむしろ楽しい
2-b 仕事やご近所・ご親戚などでは、初対面もそれなりに緊張するけど、やはりそこそこ慣れてからがネタ切れでこまる
3)1対1の初対面は
3-a とくにしがらみがない遊びや学びの場であればむしろ楽しい
3-b 仕事の取引相手とかお客さんだったら、たしかに「最初が肝心」なんで緊張はするけど、やはり慣れてからのほうが困るかな…

こんな感じです。
くわしい説明は次回に。

bako