きのう「ビジネスマナーでは『雑談はしない、あいさつ+α』」という話を書きました。
これは、たぶん内勤のおしごとの話だと思います。

元営業マンの方がおっしゃってましたが、
「できる営業マンは、お客様と合う時間のうち、9割が雑談で、商談は1割」
なのだそうです。(ちょっと比率が違ったかもしれませんが…要は、圧倒的に雑談なのです)

ホンネを引き出したり、要望を聞き出したり、「買おうかな」という気にさせるには、直球で「〇〇はどうですか?」と言うより雑談のほうが有効なのでしょう。
それは、私も仕事をしていて重々感じます…。
「コミュニケーション能力!」と言われても抽象的すぎて分かりませんが、要はこういうことなのでしょう。

だからやっぱり
「(雑談)『できるけどやらない』と、『できないからやらない』は大違い」
で、仮にしないにしても、「手持ちのカード」はなるべく持ってるほうがいいんじゃないかと思います。

bako