先日、ビジネスマナー講座の講師をなさっている方とお話する機会がありました。

ビジネスマナー講座では、「雑談はしない」と教えるのだそうです。
確かに…雑談という言葉は意味が広いので「よけいな私語」とも取れますからね。
ビジネスマナーにおけるコミュニケーションは「ほうれんそう」と、「あいさつ+α」である、と教えるのだそうです。
この「+α」は、自分からだったら「寒いですね」とか。相手が話してくるのなら「そうですね」とまずは肯定から入る(「Yes,and」)…という話でした。
ですので、私の思う「会話のきっかけ」(そのあと雑談に発展するかもしれないひとこと)はやはりビジネスマナーとして必要なんですね。
(私は以前、あいさつと雑談は全く別だと思ってましたが、両者はグラデーションでつながってるんです)

ただ、その先生は「雑談力はサンタの袋」ともおっしゃいました。
もらうと嬉しい。

こ、この按配が難しいですねえ。

bako