自販機でジュースを買おうとサイフから小銭を出していたら、ちょうど見知らぬおじさんも買おうとしてこちらへ向かってきていました。
「あ、よろしいですか?」と聞いたら、「どうぞ」と言われたので私が先にMetsを購入。
するとおじさん、自販機のラインナップを指さし、
「わし、タフマンや。滋養強壮に」
とおっしゃるので、二人で笑ったのでした。

こういう感じで、イスとか共有物を「ここ(これ)、いいですか?」から会話が始まること、知らない人同士でも、慣れない人どうしでも割とあります。
返答が分かっていてもいいんです。雑談のきっかけですので。
だいぶ前ですが、職場で私が自販機に向かって買い物してたら、他の人が
「私も買いま〜す」
と言って並んだので、なるほど〜、と思ったこともあります。