前回、職場やクラスが一緒になって、まだ付き合いの浅い人どうしで出てくる質問の話をしました。
●既婚か未婚か
●既婚なら子どもはいるか
●何歳か
●住んでるところはどこか

それ以外をあげてみます。
●交通手段は何か(電車ならどう乗り継いでくるか)
●出身地はどこか
●ここ(職場など)には長くいるのか
●誕生日はいつか
●血液型はなにか
●家族構成は(きょうだいは何人)
●酒飲めるほう?ギャンブルはする?
●休みの日何してる?
●愛好するもの(芸能人とか)

こんなもんでしょうか。
私は、この中だと交通手段くらいしか自分から尋ねることがないです。
あとは、おいおい話をしていくうちに聞くか、内容から分かればいいし、分からなかったら分からないで別に困らないし。
……。
「会話のきっかけレシピ」を作りはじめて気づきましたが、私は他人のパーソナルな情報にかなり無関心なんですよねえ…。
会話のネタが少ないのは無理もない気がしてきました。

逆に、パーソナルな情報の話題に目がない人もいますよね。他人のことをすごくよく見てるし、よく聞いてくる。

あなたはいかがですか?

bako