春といえば新年度、新学期。
クラスや職場が同じになったけどまだほとんど相手のことを知らないときに、定番の質問といえば
●どちらにお住まいですか?
●ここの会社(部署)は長いのですか?

この2つは、私もよく自分から相手に聞きます。

30を過ぎたころから、まだ会ったばかりの人によく聞かれるようになったのが下記の2つです。
●何歳ですか?
●結婚してますか?してるなら子どもは?

私は、自分からひとにこの2つを聞くことはほぼありません。
聞かなくても、徐々に会話してるうちに、話の内容で既婚・未婚・子どもの有無はだいたいわかるし。
年齢もおおよそでいいし。(職場だと入社年度のほうが大きい)
それらのことは別に仕事するうえで関係ないし…。

…と思っていたのですが、あまりによく聞かれるので「これはもしや、ハッキリと尋ねるのが『礼儀』なのか?尋ねないと相手に関心がないと思われるのか?」という気がしてきました。
でも私、相手が既婚か未婚かとかって、とくに興味がないのですよねえ…。
ただ、「仕事する上で関係ない」といえば、どこに住んでるのかも関係ないといえば関係ないですよね。まあ雑談に便利だから聞くんですけども…。
未婚か既婚かも、まあライフスタイルに大いに関わるから、雑談のネタとしては確かに便利ではありますね。

この「相手のパーソナルな情報にあまり興味がない」が、自分が雑談苦手な理由のかなり上に来るのであろうなあ、と思っています…。

bako