ドラマ「東京タラレバ娘」、観てますか?
私は初回からずっと観ていますが、登場する「タラとレバ」が回を追うごとに何やらしんどくなってきました。
「タラとレバ」は、酒のつまみのタラ白子とレバ刺し(?)が可愛くキャラクター化されたヤツで、主人公の倫子さんがひとりのときだけ姿をあらわします。
最初は可愛い顔で話してるんだけど、みるみるうちに凶悪な顔になり「そんなことしてたらお前はずっと独りだー!」みたいなことを、倫子さんの顔面スレスレで叫ぶのですね。

ずっと観てると、彼らが、恋愛に限らず何をやっても「だからお前はダメなんだー!」と己を否定する自分の内なる声のように思えてきました。
別にアラサーじゃなくても、女性じゃなくても、心の中に飼っていませんか?「自己否定の虫」。
変形版として、「何ができてもコミュ力が低いからお前(自分)はダメだ」というのもあります。

内なるタラとレバを手なずけて、「自分の応援団」になってもらういい方法、ないですかね〜。

bako