前回、私が「外見で判断してしまう」話を書きました。

自分がこうである以上、この逆もあるわけです。
「外見で判断されてしまう」

私なら、人様から
「見た目がもっさりしてるから合わないだろう」
「すごく真面目そうだから疲れるだろう」
「自分と合う人としか仲良くしなさそう」
…など、見た目の感じで「はい、この人おしまい!」とシャッターをおろされているかもしれません。

そもそも、私は人が怖くなってきた理由が、高校のころクラスメイトに「はい、君いけてない、残念!」と秒速でシャッターをおろされているように感じたのがきっかけなのですが…
そう、これはニワトリと卵の関係です。
自分が先に人様を外見で判断していたから自分も判断されるようになったのか、その逆なのか、もはや分かりません。
とにかく、自分が外見で判断しているかぎり他人からも外見で判断されてる、と思うべきでしょう。

せめて、自分で「あ、いまシャッターおろしかけてる」と気づいて「ぐぐっ」と止められたらいいなと思います。
ながらく無意識にやってるので、シャッターをおろしているのにさえ気付かないことが多いですから…。

bako