我が職場には、ティーバッグが置いてあって、好きなように飲んでいいことになっています。
種類は二種類。煎茶とほうじ茶。

私が朝イチに煎茶を飲んでいると、同僚のAさんが「bakoさんは、煎茶派ですか」と聞いてきました。
私「そうですね」
Aさん「僕はほうじ茶がいいんですけど、ここに置いてる数が少ないんですよね」
ほー、と適当にあいづちを打っていると、

Aさん「煎茶だと、お通じがよすぎる気がします」

ほー…と思っていると、周囲の人が
「よすぎる、って」「お通じが良いのなら、デトックス効果で悪くないのでは?」
などと、大爆笑&大反響。
しばらく飲み物ネタの話が続きました。

同じ意味でも「お腹がゆるくなるんですよね」だと、ここまで広がらないことを考えると、
ものの言い方のバリエーションが豊富なのは、話の展開に便利だなあと思いました。

*bako*