9月10日のレシピ集めの会。
<「なんかいいことないのかぁ〜?」という声かけに対する返事>
集まったレシピはこんな感じです。

<無難バージョン>
(%青点%)何もないっすよ〜。
(%青点%)ほんまですね〜。なんかないですかね。
(%青点%)・・・ねぇ〜。毎日暑いですしね〜。疲れますよねー。
(%青点%)いや〜もう、なんもナイですよ〜。○○さん(相手)はどうですか?
(%青点%)え〜・・・パッとしないですねぇ・・・。○○さんは?
(%青点%)ないですねえ・・・○○さん、なんかおごってくださいよ〜。

<ちょっと冗談バージョン>
(%赤点%)あめちゃん、あげましょか。
(%赤点%)・・・○○さんと話できるだけで幸せですわ〜。
(%赤点%)あー、えっと、昨日の帰りにカサなくしちゃいました(など、軽いトラブルで「良くないやろ!」というツッコミ狙い)
(%赤点%)実は・・・結婚するんです(%ハート%)ウソです!
(%赤点%)とりあえず、会社辞めなきゃ何も始まらないっすよ〜。

↑ここで、「○○さんと話できるだけで幸せ」っていうのは、異性相手だと誤解されちゃいそうだとツッコミが。
たしかに、思い切り「冗談ですよ」というニュアンスで言わないと、うっかり照れながら言ったりしたら誤解されちゃいそうですね。

「毒がなく、ちょっと笑ってオシマイにできるソフトな冗談」、これからもレシピを集めてゆきたいところです。

そのあと、「雑談について雑談」をいろいろしたのでした。
じつはこの「雑談について雑談」がけっこう楽しかったです。
普段、「雑談について、どうしているか」なんて話す機会はなかなかないですからね。

つくづく思ったのは、「なにげない雑談」なんていうけれど
何も考えずに思った端から口に出してるだけ、なんて人はいません。
みんな何かしら、色々と工夫したり、試行錯誤を重ねてきているのだな、とよく分かりました。

「レシピ集めの会」コンスタントに開催するのはなかなか難しいかもしれませんが
ときどきこうやって集まって、開催していきたいと思っています。

grass green*bako*